« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月24日 (日)

ソーサリアン・天の神々たちより「コンバットシーン」

ここしばらく作ってたヤツです。ソーサリアン・コンプリートの発売決定ニュースを見てからいてもたってもいられなくなって。。。。。
発売に間に合いませんでしたがね(><

※実は全く新しく作ったものじゃなく、10年前にSC88で演奏したデータを下敷きにしてたりします。

http://homepage1.nifty.com/goddem/Combat.mp3

今回使ったシンセとかはだいたいこんな感じ。

・KAWAI K4
 メロディ手弾き用

・Kurzweil ME-1
 ピアノ(最初はKOMPLETE7のスタインウェイを使ってたけど、こっちのほうが良かった)

・Native Instruments KONTAKT4
 ベース、ギター(ギターは打ち込みと弾いたのとが混在してます)

・E-MU Emulator X3
 オルガン、ストリングス、ブラスほか

・IK Multimedia SampleTank2,5
 その他いろいろ

・ToonTrack EZ Drummer
 ドラム

他に、ZERO-Gのセールで買った素材集をうっすら重ねたりしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

ソーサリアン・コンプリート(3)

Corce_end_2


結局、データ消失から数時間でエンディングまで行きましたwww

過去のソーサリアン経験の中でもこれは最速!w

まあ、早くなるようにできるだけ最低限で済ませました。
とは言えキャラを不老不死にしない状態で全員がYOUNGのままクリアできたのは初めてのことで。いやぁ、嬉しいなあ。

いやー面白かった。しかも、まだまだ未プレイのシナリオがたっぷり入ってる。やっぱりソーサリアンはすごいゲームだ!

※今回プレイしたシナリオ
L1:
 消えた王様の杖
 天の神々たち
L2:
 いけにえの神殿
 失われたタリスマン
L3:
 ルシフェルの水門
L4:
 暗黒の魔道士
 囚われた魔法使い
L5:
 不老長寿の水

※今回作った魔法
HEAL
CURE
STONE FRESH
RESURRECT
ADD TO LIFE
LIGHT CROSS(貫通)
METEOR

さて、エンディングも見たことだし、次は戦国ソーサリアンだな。

※追記

データ消滅の件、2chに晒されていたようで。

今回の商品の欠陥というより、あれは多分もともとあるバグです。昔実機で遭遇したことがあるのを思い出しました。ユーティリティの道具屋に入る際のディスク入れ替えで、ユーザーディスクを入れるタイミングが遅いと発生するようです。

赤いウィンドウが出て入れ替えを促してる間に入れ替えすれば大丈夫だったかと。

ただ、別の方が報告していた「ファイル自体の破損」という症状は、ほんまもんの「コンプリートの不具合」でしょうね。僕のとこの場合は再インストールも何もせず、新規キャラをそのままセーブできていましたのでまた別の事象だと思います。

こりゃ修正パッチ待ちかな、どっちみち(汗

あと、なぜかこれに触れてる方が居ない気がしますが・・・音源の再現性は???です。

一部の曲で明らかにパート間のバランスがおかしいように思います。

消えた王様の杖の「ダンジョン」「ヒドラ」、失われたタリスマンの「森」、汎用シナリオクリア曲の「Beautiful day」とか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

ソーサリアン・コンプリート(2)

ソーサリアン・コンプリートのお話。

昨日プレイしていたデータがロードできなくなりました。
正確に言うと、一度ロードしてユーティリティに入った時に何かが起こったのか、ユーティリティ内の道具屋の品揃えがリセットされており(ユーティリティの道具屋のデータはユーザーディスクに保存されるのですが、過去に売ったアイテムが消えていた)、不安を感じて城に戻り、ユーザーディスクからデータをロードしようとすると「DRIVE-2でFILEがみつかりません。ただしいDISKをセットしてください」とのエラーが。

データ消えとる!!
あのパーティの面々も冒険も、もう二度と帰ってきません。久々に味わうゲームデータ消滅はなかなかにショッキングです・・・・・

もうドラゴンモード出してたのに・・・・・orz

※最後にプレイしたのがセレクテッドだったけど、さすがに関係ないよね(汗

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »