« ソーサリアン・コンプリート | トップページ | ソーサリアン・コンプリート(3) »

2010年10月 3日 (日)

ソーサリアン・コンプリート(2)

ソーサリアン・コンプリートのお話。

昨日プレイしていたデータがロードできなくなりました。
正確に言うと、一度ロードしてユーティリティに入った時に何かが起こったのか、ユーティリティ内の道具屋の品揃えがリセットされており(ユーティリティの道具屋のデータはユーザーディスクに保存されるのですが、過去に売ったアイテムが消えていた)、不安を感じて城に戻り、ユーザーディスクからデータをロードしようとすると「DRIVE-2でFILEがみつかりません。ただしいDISKをセットしてください」とのエラーが。

データ消えとる!!
あのパーティの面々も冒険も、もう二度と帰ってきません。久々に味わうゲームデータ消滅はなかなかにショッキングです・・・・・

もうドラゴンモード出してたのに・・・・・orz

※最後にプレイしたのがセレクテッドだったけど、さすがに関係ないよね(汗

|

« ソーサリアン・コンプリート | トップページ | ソーサリアン・コンプリート(3) »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

まったく同じ出来事がうちのパソコンでも起こりました。無駄に98版のリアリティーまで復刻しようとしてディスクの入れ替えをマウスでやらせる操作性の悪さはさておき、それでもデータが消えないように注意していたつもりですが、ある日突然消えました。まさかこのソフトがハードディスク上に書き込まれたであろうセーブデータを見つけられないなんてそんな馬鹿なことはないと祈りたいのですが……。ロマンシアのスーパーマンを見つけて狂喜した感動が、一瞬のうちに消えてしまいました。これではバッテリーバックアップ時代のドラクエレベルですね。RPGの醍醐味を否定する最低な復刻と認めたくはないですが……。残念です。

投稿: おっしゃる通り | 2010年10月 9日 (土) 21時04分

>おっしゃる通りさん
コメントありがとうございます。
少なくとも自分が体験したのは実機でも発生した事象だったはずなので、エミュレータ動作のソフトで再現してしまうのは仕方がないことだと思います。
EGGに落ち度があるとしたら、既知の不具合を把握し切れていないか、把握していても注意書き等をつけなかったことではないでしょうか。

レトロゲームソフトをそのまま復刻しているわけで、エミュレータ上で動かすソフトに手を加えることも難しいでしょう。
最低な復刻、などということはないと思います。

投稿: がっでむ | 2010年10月12日 (火) 16時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159736/49634166

この記事へのトラックバック一覧です: ソーサリアン・コンプリート(2):

« ソーサリアン・コンプリート | トップページ | ソーサリアン・コンプリート(3) »