« Proteus Orchestra(2) | トップページ | ムォータルコンバーーーーーーァァァーーー!!!!! »

2011年6月10日 (金)

6月9日は超人ロックの日! 2011

20110609_locke

今年も無事に、6月9日中にイラストをうpすることが出来ました。

当日急いで描いてうp、というのが二年連続になってしまい反省・・・・

まあ引越しもあったしね(汗

いざ描こうとしたらペンタブが壊れていて(おそらくスタイラス側の故障)、結局紙と鉛筆と色鉛筆。こんなの、下手したら10年ぶり以上です。

で、ココログへのうpは一日遅れになってしまいました。

超人ロックは古い作品を今読んでも面白いし、最新作も面白いし・・・
なんというか古くならない漫画。今年はロックファンのマイミクさんもできたし、もっともっと超人ロックを知ってもらえるよう、薦めてみたいなぁ。

確か来月には最新刊が二冊発売だったと思います。
少年画報社から「風の抱擁」一巻、メディアファクトリーからは「嗤う男」三巻が。
ここ10年くらいの間、超人ロックの人気はすごく安定している気がします。やっぱりアワーズで連載を始めたのが大きかったのかな。

今年は超人ロックの日のお題が固定で、要するに何を書いても良さそうなカンジなので(笑)、最後に好きなエピソードをざっくり紹介。
僕が一番好きなのは、何度か公言している通り「赤いサーペント」です。
銀河帝国編連作の一編でありなかなか人に薦めづらいお話ではありますが・・・・

○「赤いサーペント」あらすじ
砂竜と言われる宇宙生物を狩るハンターのジョアンは、仕事の途中、灼熱の惑星に倒れている少年を保護する。普通人なら絶対に生存不可能な環境にいた彼は、記憶をなくしたエスパーだった。

 

「赤い太陽のサーペント」を探す超人ロックは、育ての親を失った少女リオラに出会った。彼女も記憶をなくしていたが、ロックはリオラが「書を守る者」の生み出したクローンであり、何らかの不具合により記憶を取り戻していないだけだということを見抜く。

 

エスパーの少年は、ジョアンとの旅の中で記憶を取り戻した。彼の名は「戦士クーガー」、書を守る者の生んだクローンのひとりだった。クーガーはジョアンを気に入り、行動を共にして次第に勢力を伸ばしていく。銀河帝国と銀河コンピュータを破壊するために。

 

リオラを船に乗せたまま宇宙で遭難したロックは宇宙船の救難信号をセットしたが、偶然にも通りがかったのはクーガーの船だった。クーガーはリオラに気づき彼女の記憶を復活させる。リオラが「赤い太陽のサーペント」だった。クローンの使命に目覚めたリオラはロックを殺そうとするが、ロックと過ごした日々の記憶が「リオラ」としての人格を復活させる。

 

クーガーはリオラを「不良品」として処分することを決意する。クーガーもリオラも超人ロックのクローンであり、ロックは自分を二人相手にするような激しいESP戦闘で消耗していた。
「わたしは『物』じゃない!わたしはリオラよ!!」
反撃するリオラだったが、激昂したクーガーの放ったエネルギー波により消し炭となった。
だが、そのエネルギー波はクーガーが愛したジョアンをも、宇宙船ごと消し去ってしまった。呆然とするクーガー。

 

クーガーの勢力は伸び、ついに帝国の主星ファーゴへの侵攻を目前に控えるまでになった。だがクーガーの心は晴れない。あの日捕らえ、バリアーに封じ込めた超人ロックを前に独りごちる。
「僕は一体、何のために生まれてきたんだ? 君なら答えを知っているんだろう」

 

そこに、次なるクローン「守護者キャンサー」が現れた。かつてクーガーが、異常を起こしたリオラを「処分」するために目覚めたように、キャンサーはクーガーを処分しにきたのだ。

 

クーガーは「異常」を起こしていた。ジョアンとの触れ合いが、クローンの彼に人間の心を蘇らせていた。使命と感情の間で揺れるクーガーは絶叫する。「僕は正常だ!」

 

キャンサーの攻撃でロックを封じていたバリアが壊れた。
目覚めた「超人ロック」は、一撃でキャンサーを倒す。
消耗し倒れているクーガーにゆっくりと近づいていくロック。

 

「リオラは?」
「死んだ・・・ぼくが殺した、不良品だと思って・・・
でもそれは間違いだった。彼女は『物』じゃない」

 

クーガーが問いかける。
「僕を殺す前に、ひとつ教えてくれ。
僕は一体、何のために、生まれてきたんだ?」
ロックのエネルギー波に貫かれるクーガー。

 

だが、クーガーは死ななかった。ロックは彼の傷を回復させていた。

 

驚くクーガーに、ロックは質問の答えを、ゆっくりと力強く答えた。





    

・・・・・ロックの答えは、ぜひ単行本で確かめてくださいね。

来年も、6月9日が楽しみです。

|

« Proteus Orchestra(2) | トップページ | ムォータルコンバーーーーーーァァァーーー!!!!! »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159736/51908834

この記事へのトラックバック一覧です: 6月9日は超人ロックの日! 2011:

« Proteus Orchestra(2) | トップページ | ムォータルコンバーーーーーーァァァーーー!!!!! »