« E-MUのwebサイトが・・・・・ | トップページ | Kurzweil K2661のレビュー »

2011年8月30日 (火)

Kurzweil K2661

山野楽器サウンドクルーさんで長いこと展示されていた、KurzweilのK2661を買ってしまいました。
定価50万が・・・・何割引きになったんだろ。まさか20万を切ることがあるとは思ってなくて、衝動的にいってしまいました。うちの届いたのは今日の夕方です。

K2661

スペックはサンプル用SIMMなし、付属品のうち英語マニュアルのGetting startedとペダルのみ付属。ただ、デモ機に差しっぱなしのスマートメディアをもらえてしまいました。

で、ひとまずSIMMを64MBだけ追加。
以前二台あったE6400Ultraの一方からひっぺがしたものです。
K2661のフタを開けてみると、SIMMスロットが一枚分しかなかったので64MBのみ装着で。ちゃんと使用できています。
また、手持ちの古いカードリーダー/ライターでスマートメディアが使えましたので、KurzweilのFTPサイトで公開されていたサンプルで動作確認を行い、ちゃんと書き込みおよびK2661でのロード・演奏が出来ています。

サウンドは本当に素晴らしく、K2000の太さと艶、音の面積(うまく言えない)?はそのままにさらに存在感が増した感じです。KDFXという独自のエフェクターは効果が鋭く、またブライトなのが特徴。この部分でかなりの差が出てる感じがしますね。

とりあえず、以下の品物を今後探してK2661を充実させる方向で。

・SCSIケーブルとMOドライブ
・128MBのスマートメディア(できれば数枚)
・一枚で128MBの72pin SIMMメモリ
・ペダル(純正品がいいかなあ)
・Kurzweilリボンコントローラー
・ROM3(ピアノROM)

Kurzweilはまさに一生ものの楽器。末永く大事にします!

|

« E-MUのwebサイトが・・・・・ | トップページ | Kurzweil K2661のレビュー »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

kurzweil K2661入手おめでとうございます。kurzweilは僕も以前より興味がある機種です。ただいかんせん情報が乏しいので、どんなものなのか、メンテナンスも含めて不安要素が多すぎて具体的な話にまで至っていませんが、ピアノの音など、秀逸なものがありますね。

E-MU情報、ありがとうございます。
マニュアルは速攻ダウンロードいたしました。今後とも参考にさせていただきます。

さて、最近入手した(E-MUばっかり)
Proteus Orchetra
(Virtuoso 2000 version.2.26)
+The HolyGrail Piano

があるのですが、これにベストマッチの
コントローラー(純粋にMIDIでも、MIDI
対応でも良いのですが)としてオススメ
のものがあるでしょうか?
今は、vintage keys用にRolandのA-33
がありますが、もしもう1台ということであれば、いかがでしょう。
ちなみに当方は基本的にライブや練習でリアルタイムで使うのが主体なので、操作性などがわかりやすく俊敏なのが良いのですが。

投稿: mukioo | 2011年9月 3日 (土) 10時06分

>mukiooさん
コメントありがとうございます。オケテウス入手もおめでとうございます。僕はHolyGrailは持っていないのですが、カワイのピアノがサンプルソースになっていたはずで、いい音がしそうですね。

コントローラの件ですが、正直、機種はなんでもよいのではないでしょうか。

オーケストラ+ピアノであればそれほどトリッキーなツマミさばきは必要なく、まずは弾きやすい鍵盤があればあまり困らないかと。。。。。

ただ、ストリングスでオブリガードを弾く場合など、抑揚をつけやすくするためのエクスプレッションペダルやスライダーはあったほうがよいと思います。
(スライダーは手が塞がるのでペダルがベターかと)

あとは、鍵盤は出来ればアフタータッチ対応のものがよいと思います。

A-33の仕様はよくわからないのですが、製品情報を見る限りアフタータッチはないようですので、Proteusの管弦楽器音の表情が出ない可能性もあります。ホイールを触らなくてもビブラートや抑揚を操れるので、アフタータッチがある鍵盤は便利ですよ。

投稿: がっでむ | 2011年9月 6日 (火) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159736/52607910

この記事へのトラックバック一覧です: Kurzweil K2661:

« E-MUのwebサイトが・・・・・ | トップページ | Kurzweil K2661のレビュー »