« 1/810 イデオン とりあえず完成 | トップページ | VITA買いました »

2012年4月19日 (木)

水性塗料「ファレホ」

最近、ボークスさんが取り扱われている「ファレホ」(vallejo)という水性塗料がお気に入りです。

イデオンの時には、目など部分的な筆塗りをする程度であまり使わなかったのですが、とても隠蔽力があり、発色もよく、つや消しの質感もしっとりしてきれいなので、もっと使ってみたいと思っていました。

で、イデオンの作業再開前にいくつかパチ組みしたガンプラのうち、ガンダムAGEに登場する量産型「ジェノアス」を、ファレホを使って塗装しています。

写真等はおいおい追加しようと思いますが、いくつか気づいた点など。

・ベタ塗りしたい際、筆塗りの希釈は塗料:専用シンナー:エアブラシクリーナーを、3:1:1程度で行うと伸びがよい。(塗料の状態によってはもう少し薄める)

・ファレホは乾燥しても、数日おかないと塗膜が出来上がらない。乾燥した後、さらに樹脂が空気と化学反応を起こし硬化するのを待たないと、こすればすぐに剥がれる。

・エアブラシで塗る際は、塗料:専用シンナー:エアブラシクリーナー:精製水を、1:1:1:3程度で希釈する。水が多いとプラに弾かれるし、(代理店のボークスが推奨するように)エアブラシクリーナーを中心にすると、少なくとも僕のところでは数十秒で塗料が分離・沈殿し使い物にならなかったため。

エアブラシでの吹付けが綺麗にできるようにするための希釈方法や割合にはかなり悩まされましたが、エアブラシクリーナーを減らして水(精製水)を入れることで解決しました。

※ファレホの本家サイトでは専用シンナーと蒸留水を推奨しており、エアブラシクリーナーは推奨されていません。

ファレホは基本的につや消しなのですが、エアブラシで吹付けて乾燥させた塗面はうっとりするほどきれいでした。しばらく触らないようにして、数日たったらホコリを吹き飛ばしてから、表面をトップコートまたはやはりファレホのバーニッシュ(コーティング用透明塗料で、アクリル絵の具等にも存在します)でコートしようと思います。

ただ塗っただけでは、触ると艶がでてくるんですよ。塗膜というか塗面があまり頑丈でないのでしょう。

ジェノアスの他、タミヤの1/35ミリタリーものキットでフィギュアの塗装にも挑戦しています。ファレホは色数が非常に多いですし、アクリル絵の具のような感覚で使っていけるので、パレットに色をとってどんどん混ぜながら塗るのが楽しいですね。

非常に魅力的な塗料で、Mr.カラーとうまく使い分けていければと思います。

|

« 1/810 イデオン とりあえず完成 | トップページ | VITA買いました »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
エアブラシの購入を検討していて
塗料はファレホを使おうと思っています。

エアブラシのノズル径は0.3mmで大丈夫でしょうか...?
オススメのサイズがあれば教えてください!

ガンプラを製作しています。

投稿: じん | 2013年10月 3日 (木) 22時37分

>じんさん
コメントありがとうございます。0.3mmで大丈夫ですよ。自分はボークスの安いセット物を使っていますが、付属の0.3mm径のものを使い続けています。

ファレホの原液はかなりでろんとしていて、かつ薄めても見た目があまり変わらない(透明感がない)ためエアブラシで塗装するときは薄め過ぎに注意して下さい。サラサラになるまで薄めてしまうとたいていの場合薄すぎになります。
自分は少し濃いめに希釈して、試し吹きをして濃すぎたらカップに水を1滴、2滴加えてみるように調整しています。

あとは、吹き付け中にニードルの先端に塗料がこびりついて固まっていくので、ちょくちょく拭き取りながら作業することでしょうか。

洗浄にはファレホのエアブラシクリーナーを使ってください。これは界面活性剤の入った水のようなもので普通の塗料で使うエアブラシクリーナーとは性質が全然違います。ファレホの場合は普通のエアブラシクリーナー(タミヤやクレオスのもの)を使うとむしろ固まってしまいます。

そのあたりの注意点を守れば快適だと思います。
ファレホは仕上がりがきれいで筆でもエアブラシでも扱いやすいのが気に入っています。ぜひ使ってみてください。


投稿: がっでむ | 2013年10月 4日 (金) 08時36分

ご丁寧な回答ありがとうございます!

やはりニードルの先に塗料が固まっていくのは仕方がない事なんですね...

匂いが原因でファレホを使う事にしたんです笑

参考にさせていただいきます!
ありがとうございましたm(_ _)m

投稿: じん | 2013年10月 4日 (金) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159736/54512411

この記事へのトラックバック一覧です: 水性塗料「ファレホ」:

« 1/810 イデオン とりあえず完成 | トップページ | VITA買いました »