« イース セルセタの樹海(5) | トップページ | イース セルセタの樹海(7) »

2012年10月22日 (月)

イース セルセタの樹海(6)

昨夜の続きです。ストーリーは、全然進展していません。
とりあえず、エルディール、リーザ、グルーダ一味、そして太陽の仮面が集結しているであろう、古代セルセタ王国の都を目指すことになりました。
このあたりでようやく?レファンス王の名前も出てきましたね。今回、五忠臣は出てこないのかな?


○復活したボツBGM
ダナンから地下樹海?を通って進んでいくと、「灰の森」というフィールドに入ります。
ここのBGMにびっくり。もう、今作の音楽関連で一番びっくりました。ボツ曲の「クレーター」がついに日の目を見たのです!なんかもう、オサレでクールでカッコいいアレンジになっていて素晴らしいです。メロディを歌い上げるシンセサウンドの、伸びのある音色が最高ですね。

この曲はこれまでのゲームでは一切使用されませんでした。唯一の例外はSFC版ですが、ゲーム中で使用されたわけではなくデータが入っているだけ。当時のゲームジニー等の改造ツールでも使わなければ、聴くことが出来ないものでした。(ちなみに、SFC版のこの「クレーター」はなかなか良いと思います。)

イース4には数曲のボツ曲があります。せっかくなので、思い出せるだけリストアップしておきましょう。

・「塔」PCエンジン版で未使用。SFC版ではイリスの塔で使用。
・「クレーター」SFC版でデータ収録されているが未使用。他機種ではずっと未使用で、「セルセタ」で復活。
・「神殿」スペシャルBOX'95への収録のみ。
・「監獄ハウス」スペシャルBOX'95への収録のみ。

「塔」がSFCで普通に使われているにも関わらず、公式CDであるスペシャルBOXで「未使用曲」になっていたので驚いたものです。当時はPCエンジン版がいわゆる公式なイース4で、先に発売された(ただし製作発表は最後)SFC版は半ば黙殺されていたんですよね。
個人的には、SFCも嫌いではないのですが。
あー、「監獄ハウス」とか最高なんですが、今回も使われてないのかなあ・・・・・。

○探索タイム
灰の森はなかなか手強いです。敵も強いし、マップも割と複雑な気がします。
森に入る前に、レオ達が登場してイベントがあるのでそこでほっこりさせてもらいましたwこの人、今回のリメイクではなんか大出世してますね。善玉に近い位置づけになってますし。こういったコメディリリーフはイースでは珍しい気がしますが、それもやっぱり、昔のイースと今のイースは違うのかな。

森の中には氷の樹みたいなものがあって、途中から進めなくなってしまいました。
しばらく迷っていると沼地から先に進める箇所を見つけ、その先でカエルのお化けを倒して手に入るアイテムで、特定の障害物を壊せるようになりました。
これでやっと進める。
恥ずかしながらここでちょっと行き詰まってしまい、あまりに進めないのでクエストをこなしに行ったりゴールドメーカー(カンリリカのスキル)を鍛えたりしていました。

今日の進捗はこんなもんで。いつもより短いですね。
マップの達成率はようやく80%を超えたところです。障害物を壊せるようになったのが嬉しくて、樹海の東のほうにあった障害物を突破したらえっらい強いデカキャラに全滅くらったりしてましたwww

しかし、何度も何度も言って来た気がしますが今回のイースは走ったり戦ったりするのが最高に楽しい。ゲームの原点とも言えるポイントで、ここがこれだけ充実しているのは嬉しいですね。
初代イースも歩き回っているだけでも楽しいゲームでしたが、その正しい後継作という感じがします。
(まあ、歩くだけで楽しい、で言うとウルティマが最高のRPGですけど。)

|

« イース セルセタの樹海(5) | トップページ | イース セルセタの樹海(7) »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159736/55949927

この記事へのトラックバック一覧です: イース セルセタの樹海(6):

« イース セルセタの樹海(5) | トップページ | イース セルセタの樹海(7) »