« 【模型】エアフィックス 1/76AFV(1) | トップページ | 【模型】エアフィックス 1/76AFV (2) »

2013年8月 4日 (日)

6年半ぶりに「ブランディッシュ4」

実は先日から「ブランディッシュ4」をプレイしていました。
本当はPC-9801版の「ブランディッシュVT」がやりたかったのですが・・・・。 上京するときに持ってきたはずだったのに、どこを探しても見つからない。それで仕方なく、リメイク版である「4」を。

これと全く同じ経緯を6年前にも経験してまして、その時はクレールのダークルートで遊んだのです。

で、今回は6年前にもやった、ということを綺麗サッパリ忘れてまして(笑)
終盤まで進めて「あれー?」となったあたりでやっと思い出したという始末。歳なんでしょうか(--;

Clare_yoko


Clare_dark


Clare_d_beast


Clare_score2013

ああ、やっぱりクレールは可愛いなあ。
ゲームの女性キャラでは一番好きかもしれん。なにせ、ブランディッシュ4の前身のブランディッシュVTが一番最初に発表された時、まだブランディッシュシリーズになる予定ではなくて「開発コードネームVT」として発表されていた時、画面写真と一緒に最初に発表されたクレールのイラストを見た時から好きなんですよ。
その時は、まだ名前も明らかになってないし絵自体もちょっと違ったんですけれどもね。
(デザイン自体は一緒なのですが、製品版のマニュアル等には一切登場しなかった絵です。)

そういう雑誌記事とか、当然ながらweb上では見られないものも多くて。
ほとんど処分してしまったのが悔やまれます。

しかしまあ、前回(2007年)の時にも同じ事を書いてますが、なんというか古くならないゲームですね。
グラフィックやサウンドは古くなっても、プレイ感覚はいつでも新鮮というか、面白いです。
ブランディッシュは1~4まで、本当にいいゲームだなあ。

|

« 【模型】エアフィックス 1/76AFV(1) | トップページ | 【模型】エアフィックス 1/76AFV (2) »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

『ブランディッシュ4 クレール』で検索してやってきました。
久しぶりにやりたいと思ってwin764bitでダウンロード版を購入、色化けして絶望してます。

ああ、クレールを悪堕ちエンディング好きなんです、またやりたいなぁ。

投稿: unikae | 2013年10月 5日 (土) 11時32分

>unikaeさん
こめんとありがとうございます。すっかり放置状態のブログですみません。

Win7で、XPモードを使ってもダメなんでしょうか?

クレールはVTで一番最初に発表されたキャラクターでしたが、僕はその最初のイラストのころからファンなんです。服装といい色使いといい、いそうでいない感じですよね。

今度は中立でやってみたいなあと思います。

投稿: がっでむ | 2013年12月10日 (火) 10時54分

こんにちは。
ブランディッシュいいですね。VTは未プレイですが、4は何度もクリアしました。でもクレール中立、悪はまだなのでやろうと思うのですがXPパソコンが調子悪く、中古PCを買うか検討中です。Win7のXPモードはCPUも対応してるかとかややこしいようです。32bit版でできるというサイトもありましたが、どうしたものか・・・。ところでエンディングは悪だと少しあっさりしすぎな気も・・・。

投稿: よっしー | 2014年4月 3日 (木) 14時09分

>よっしーさん
放置になってしまってすみませんでした。
正規のWindowsXPのディスクをお持ちでしたら、VM WarePlayer等で仮想マシンを構築してそこで動かすのはいかがでしょう。

VT、4は評価が分かれますが、とても良いゲームですよね。

投稿: がっでむ | 2014年7月 4日 (金) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159736/57922178

この記事へのトラックバック一覧です: 6年半ぶりに「ブランディッシュ4」:

« 【模型】エアフィックス 1/76AFV(1) | トップページ | 【模型】エアフィックス 1/76AFV (2) »