« 2016年3月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月 8日 (日)

今年は「イース」が30周年

<追記>
イース30周年記念・イース1全曲(+α)アレンジ 完成いたしました。
ぜひ聴いてください。

あけましておめでとうございます。

ブログが放置状態になって長いのですが、Twitter等の手軽さに負けて・・・というのが正直なところです。
時々まとまった記事を書きたくなることもあるのですが、それでもどうにも怠けてしまい。

さて、今年はタイトルのとおり、1987年に発売された「イース」の30周年となります。
同年は他にも「ドラゴンスレイヤーIV」や「ソーサリアン」、「探偵 神宮寺三郎」、ファイナルファンタジー1など、個人的に好きなゲームがいくつか出ていますが、これらの中ではやっぱり「イース」が一番好きですので、実は昨年10月からこつこつと、「イースの全曲アレンジバージョン」を作っています。

途中経過をいくつかSound Cloudにアップロードしましたので、ブログにも貼っておきますね。


最初に未使用曲を含めた全曲をGM音源(KAWAIのGMegaを使用)で耳コピしたものを用意し、以降はそれをもとに編曲して進めています。未使用曲まで全曲をやりたいのですが恐らく間に合わない気がしていまして、すると「イースエターナル」で使用されるようになった曲を含めるか、88版の全曲+好きな未使用曲、という形にするか悩んでいます。

とりあえずすでに「レアの詩」を入れていますので、88版の曲限定ということにはならなそうです。

昨年のイース8は素晴らしい出来でした。今年はこれのPS4版も発売されますし、まだまだ楽しみなシリーズですね。
僕もいい歳ですが、イースと英雄伝説(ガガーブ三部作)、あとウルティマは一生遊び続けると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2017年2月 »