2009年3月11日 (水)

アクセス解析から

ネタがないけどなんとなく時間が余った時の恒例?アクセス解析ネタです。
ここ最近の検索キーワードから面白かったもの、多かったものをとりあげてみます。

まずは上位から。

続きを読む "アクセス解析から"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

アクセス解析

やっと帰ってきました。いやあ、12月のサービスインまでまだまだ大変そう。
で、久しぶりに、ブログ「がっでむ無法地帯」のアクセス解析ネタです。

ここ1ヶ月の検索ワードで多かったものは・・・・・・

○Proteus VX、E-MU Proteus VX、など
検索経由だと、ProteusVXの関連で来る方が一番多いですね。
一緒にくっついてるワードとしては、「Music Studio」「MSP」といった某シェアウェアの名前、「GM」、が多かったです。

Music StudioシリーズはVSTiの相性が悪いケースが多く動作が非常に難しいため、ProteusVXを使用するには骨が折れると思います。
midi yokeをかましてスタンドアロンのソフトシンセを鳴らすことは可能ですが、ハードウェア構成によってはこれでも音がおかしくなる、フリーズする、などの症状がでて失敗します。(うちがそうだw)

あと、ProteusVXはGM対応してません。聴き専の方が求めているのかもしれませんが、そういう目的で使用される音源でもありませんね。 Proteus2000相当の音は入っていますが、結構クセがありますしGM配列を作るには足りない音も多いです。
フリーのGMバンクでも公開されていれば別ですが、音色配列だけGMでもダメだったりしますし。

○Frieve Audio、Frieve Audio CD、など
Music Studioと同じ作者さんによる、ASIO対応の高音質プレイヤーソフトについての検索で来る方も多いです。
デフォルトだとCDの再生ができないためで、CD再生方法を書いた記事がよく読まれているようですね。外部ブログからリンクされているケースもいくつかありました。

○がっでむ
だから名指しで来るのはどこのどいつだ(--;

○モータルコンバット 東方
これもずーーーっと多いです。
モータリアンかつ東方ファンって、僕ともう一人しか存在しないんじゃないか、という気がしますが・・・・・(^^;

○Kurzweil ME-1
Kurzweilの傑作音源モジュールについての検索。
確かに、検索が多いので記事を書いた、なんてこともありました。mixi内でも「買うときにブログを参考にしました」って言ってもらえたことがありました。
嬉しいことです。


以下はいつものように、数は少なかったけど面白かった検索ワード。

○zoom MRT-3 楽曲 FAST
MRT-3はFAST入力できないんですよ~。あれでソングを組むのはかなり厳しいので、自分はドラム音源兼メトロノームとして使うことがほとんどです。
意外にも、音源として優秀でなかなか良い音を出してくれます。

○E-MU 0404 USB 在庫
1616m、とか「creative e-mu 販売中止」なども検索されることが多いです。クリエイティブメディアの代理店としてのやる気のなさが、僻地のブログにも影響しています。

○気合避け 講座
むしろ俺に教えてくれ。

○ブランカイザー
ヤングキングアワーズで、連載第一回目のみで終了した伝説的漫画w
個人的には面白かったんですが、絵が・・・・・。

○イース5 PS2版 攻略
これもずーっと多いですね。詳細なプレイ日記は他にないためでしょう。

○イース6 アニスは俺の嫁
自重www
アニス、ってどのキャラだかすぐわかったら結構なマニアです。
もちろん俺は余裕だったわけだが。

○竹本泉 超人ロック ブログ
かなり謎に包まれた組み合わせ。
竹本泉+東方だったらわかるんですけどもw

○"ソフトシンセが嫌い"
Yes,I am!!

○地霊殿 簡単過ぎ
検索した人は人外。

○synth1 音色バンク ピアノ
Synth1の仕組みを理解していればありえない検索ワードのような・・・・・。

○卒塔婆刀
マイミクのIbizaさんの出した東方アレンジCDです。燃えるよ?

○さなえさんかわいいよ、早苗 可愛いよ
この人とは良い酒が飲めそうだwww

○ミク嫌い
Yeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeees!!!!!!!!!!

○カミューラ・ランバンの仇
バッフ・クランめ・・・・!徹底的に叩いてやる!!


○警視総監アサミ エロ画像
なかなかマニアックな・・・・。定期的に現れる検索ワードw

○東方 一番簡単
個人的には紅が一番簡単だと思います。(同意してくれた人は今のところいません。 )
また、永夜が一番難しいです。これも同意してくれた人は居ませんが、僕の場合は厳然として
・ノーマルノーコンティニューまでの回数がもっとも少ないのが紅
・数百回プレイしていまだに永をクリアできない

と、数字にあらわれております。得意不得意、人それぞれでいいじゃない。
「紅は簡単」って言ったら東方ファンじゃねえのかよ?

○ザフーン デモDVD
ザフーン(Xaphoon)は、竹やプラスティックで出来たリコーダー(より小さい)サイズのたて笛で、サックスそっくりな音を出します。
国内代理店はかなり小さいはずなので、デモDVDなんてあるのかなあ?
楽器としてはかなり欲しいんですが、一応生楽器なので音量がねえ。アパートではつらいかなあ。

○がってむ無法地帯
がっ「で」むでヨロ。

○sp404 使いこなし
あれ、いいサンプラーですけど仕様がいろいろ微妙なんですよねえ。
・モノラルサンプルのパンニングが出来ない
・起動時にシーケンサーのテンポがバンクAの設定でリセットされる(他バンクの演奏はずれまくる)
やっぱりポン出しがいちばんかな?簡易レコーダーにしたこともありますがw
(意外といい音で録れます。)
あとは内蔵エフェクトを使ったサンプル加工機とか。吸出しに結構時間がかかりますけど、いいネタができそうです。

アクセス数自体がここ2~3ヶ月で急激に伸び(東方アレンジの捕捉のおかげ)、検索経由でのヒット数も数倍になりました。

リンク元で見れば「製作のしおり」さんだけで1000件近いのですが、実は「サイト内」のリンクがさらに多いです。また、ブックマークでのアクセスが月に5~600あるのもちょっと驚いています。以前の3倍くらいですから、東方やDTM関係でお気に入り登録してくれた方が多いのでしょうね。

また、検索でアクセスされる場合のジャンルをざっくり見てみると、7割程度はDTM関係、しかもKurzweilかE-MU製品に関する情報を探してのアクセスのようです。

これからも、ちょっとでも役に立てれば幸いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

アクセス解析

ネタが無いのでアクセス解析の結果から何か書いてみましょう。はい、以前もやりましたね(笑)
では早速、ここ30日の検索ワード/フレーズで多かったもの/面白かったもの。

○E-MU関連
相変わらず多いです。"E-MU情報"って書かれただけのことはある(?)

・EmulatorX2
ごめんなさい、検索で上位に入っちゃうことは知っているのですが、僕はまだX2へのアップデートをしていないのです。自作ライブラリをX1で作ってますので、これが一段落したら・・・・と思っています。ただ動作の重さがすごく不安です。

・0404USB、0202USB
これも持ってないのだった。
買うなら0404ですかね、ヘッドフォンアンプにも独立したDACが入っていたりしますし、入出力は少しでも多いほうがいいし、つまみやスイッチなど触って弄れる部分があるので面白そう。

・0404PCI、0404 Proteusなど
ProteusX関連と思われます。 ProteusXでないただの0404でも、"ProteusX LE"というのはついていてProteus2000の全サウンドを利用可能です。また、別売りのライブラリも容量の小さなもの(赤箱)であれば問題なく読み込めるでしょう。LEにはHDDからのストリーミング再生機能がないためです。
詳細エディットページへの移動もできませんから、結果的にピッチベンドレンジの変更が出来ません。これはちょっと困る。ちなみに+-とも2半音固定のはずです。

・E-MU Proteus2000 最終バージョン
2003年のバージョン2.26です。まだバグも残ってるんですが・・・・。

・Proteus Orchestra
オケテウスの記事がヒットするのでしょうか。大好きな音源です。他のProteusシリーズも検索ワードになっていることがあり、「Proteus2000 バグ」とかで検索されている方もいます。
バグというと真っ先に思いつくのがProtean Drumsを増設した場合のことで、SuperBeatModeのオーディションやデモソングを聴いてみるとキックしか聴こえない、というものがあります。
もちろんノートを送って普通に発音させることは可能ですので、何ら問題はありません。

・Emulator X リリーストリガー実現
えらい濃い検索ワードだなあ、と思いました。
試したことはないんですが、リリーストリガーで鳴らしたいサンプルの冒頭に「無音でループする」部分を作っておけば、
鍵盤を離す>>プリセットのリリースタイムに突入するとともにリリースサンプルのループが終わる>>リリースタイム中に、リリースサンプルの実際の音の部分が発音される
・・・・って感じになると思うんですが。エンベロープが6ポイントなので、リリース1ではレベルを下げずに、レイトもリリースサンプルが鳴るのに十分な長さにしておき、リリース2で減衰させればよいでしょう。
また、リリースサンプル部を別のボイスグループとしておき、他のサンプルが鳴りっぱなしにならないようにすることも必要です。
また、ちょっと難しそうですがパッチコードでも出来そうですね。あれで「レガートの最初の音だけ○○させる」とか出来ちゃいますから・・・。

・EOS4.7 がっでむ
名指し。ちょwww おまwww
E4Ultraにバージョン4.7のEOSを入れることでFATフォーマットのディスクを利用可能になり、HDDの使用可能容量やWindowsとのファイル互換性が飛躍的に高まります。
基本的にはPCとサンプラーそれぞれにMOドライブを用意しておき(共用はNG)、230MBのMOメディアを介してやりとりすると良いでしょう。PCで波形編集したWAVやEmulator XからエクスポートしたE4バンクをE4Ultraに持って行って利用できるのは、音質的にも大きなメリットがあります。

○その他DTM

・【ローランド】SONAR 7 きたああああああああああああああああああああああああああああああああああ
落ち着けwww たぶん2chのスレタイだと思われますが。
SONARは不安定だしMIDI周りの仕様が弱いし、同期もちゃんとしてくれないし、であまり好きじゃないのです。使ってるけど。

・Kurzweil ME-1、mp1、など
ローランドのどのシンセよりも、RDのようなステージピアノよりも、ME1の方がいいです。
MP1もモノラルサンプルながら極上。品のあるつややかな音。もっと弾けるようになりたいなあ。
ME1はシステムアップデートしてchごとにエフェクトセンドを出来るようになると嬉しいんですけど。たぶんMIDI経由でのアップデートってできない仕様でしょうね。

・初音ミク えろ画像
こういう輩が「DTMやってます!」って言うことで、DTMやってる人が同列視されるようになるかも知れない。
実際、それでミクを買うのをやめた、という人も知ってます。
クリプトンは大変なイメージダウンを自らやらかしてしまったのでは?

○ゲーム関連

・モータルコンバット 究極神拳、アルマゲドン、デセプションなど
ムォータルコンヴァアアァァアアァァァァァアァァァァァァーーーーーーーーーーッ!!
実写時代のライデンが放つミサイルアタック時の声は、
「はげたまえーーーーー!」
「これでもかーーーーー!」
・・・・・・に違いありません。

・イースV 攻略、最強装備、マルチエンディング、ラムゼンの大滝など
PS2のイースVでしょうか。出来は良くないですけど、嫌いではないです。
ただシナリオがなあ、ストーリーとしてはまずまずなんだけど、脚本がダメですよね。
せりふがいちいち説明的すぎる。音楽は結構良かったと思います。

・イースIV あきまん
たしかIVのイラストを実際に描くことはなかったんじゃないかな。
大好きなPS2版イースIV、シナリオの方の最新作がもうすぐ発売になります。

・イース テラ 棒読み
クソワロタwww 多分、コナミから出たイース6のことですね。
ほんとに棒読みなんですwww

・東方 MP3
いちおう本サイトのほうにあります。ただ今聴くと出来がひどいので、手直ししたいかも。
また、近々竹林結界の2曲を追加します。

○漫画とか
・超人ロック 目の色
マジレスすると、決まってません。全体の色調に合わせて決める、というわけで描かれる度に変わったりします。

・千獣観音、神武了、など
この間、新生「BIRTH」も2巻が出ましたね~。相変わらず面白いです。
しかし、本当に了はどーなっちゃってるのでしょう。

・ブランカイザー ブ
いまだに語り継がれる「新連載第一話で打ち切り」。

まあ、長くなったのでこんなところで(--;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

アクセス解析

また、あまり日記を書かなくなっているので(mixiでは毎日のように書いてるんですが)、ネタになるかな?と思ってアクセス解析のことを。

検索ワードを見ていると結構面白いです。一貫して多いのは「Emulator X2」。確かに、ぐぐってみると上位に来ます。しかも結構ダメな内容のエントリが・・・(^^;
で、僕、EmulatorXはまだバージョン1.52を使ってまして、X2へのバージョンアップはしてません。自作ライブラリを公開にしてから、と思ってます。

あと多いのは「モータルコンバット アルマゲドン」w
これは傑作ですぜ!!ぜひやりましょう!!

イース4、5のPS2版プレイ日記はよく読まれているみたいですね。ものすごく長文ですが、大抵の方が全てのページを見て下さっているようで驚きました。

KurzweilのME-1。
日本語情報が意外に少ないためか、これもよく読まれています。
欠点としては「エフェクトが全チャンネルに一律にかかる」「起動の度に全ての設定がリセットされる」ってところですか。音自体はすさまじく良いです。もっと使う人が増えるといいな。

超人ロック。
単行本の復刻も進み、連載も続いていますからね。
しかし、一緒に検索されるワードが「死亡フラグ」とか「伝説」なのは笑いどころw

「PSE」関係いろいろ。
この間とうとう「制定時には中古を想定していなかった」と認められましたが、そんな事は騒ぎの当時にさんざん指摘されていたわけで。ほんと、怒りを覚えましたわ。
やむなくお店をたたんだ人だって多いでしょうに・・・・。
今からでも二階や谷に責任をとらせるべきだと思いますね。

で、こっから下は「検索回数は多くないけど、面白い検索ワード」です。

・特ブ
ある意味大人気の「特務戦隊伊吹」。毎月というか毎週検索されています。
ちなみに、僕は、読んでいません。
つーかマジでさっさと終われ。これの変わりに平成コンプレックスを載せて欲しい。

・千獣観音の触手
実にコアな検索ワード、ワラタw これは毎月必ずあります。
山口譲司の漫画「BIRTH」に出てきます。これ結構面白いんですが、ほんとにマイナーですよね。
一回、うち切りで無理矢理に完結しちゃってますが、web連載で復活し単行本も出てます。

・「ファー様 作品名」
ええーい!モテモテ王国を知らないとはとてつもないワルなのじゃよー!!

・東方緋想天/緋想天
これは発表直後、凄い数の検索がありました。
が、ごめんなさい、前作もいろいろな面で好きではないので、やる気はありません。

・「ナポレオン 獅子の時代 萌え」
最近でいちばん爆笑した検索ワードですw
 お ま い は 何 を 求 め て い る の だ !!!

・「オレンジ電気」
DJ/VJでも活躍されているテクノアーティスト、オレンジ電気さん。
僕はこんなヤツ(ご想像におまかせw)ですが、仲良くさせていただいてます。

・「衝撃のカリオン」
イース5に出てくるボスキャラですが、なんで二つ名までつけて検索?
しかも、ちょくちょくある・・・・。

・四谷 こころ屋
ここは一回紹介記事みたいなものを書かせていただきましたね。
料理もお酒も美味しいし、お店の雰囲気も良いしで、仲間内の飲み会などでちょくちょくお邪魔しています。
場所は四谷駅を出てすぐ、十字路を渡ったところにある吉野屋の下の階にあります。
6月は「行きます」って言っておいて結局行けず、申し訳ありませんでした。

・ブランカイザー
アワーズ2006年9月号掲載。
期待の新連載だったはずなのに、1回目のみで打ち切りになったある意味伝説の漫画。
特ブの「ブ」はブランカイザーの「ブ」なのです。(最近加わった「べじたぶる」も「べじブ」って言われますが、あれは結構好きw)

・ルートイン 社宅
やめとけ。

名指しシリーズ。

・がっでむ
・がっでむ 東方
・がっでむ 東方 mp3
・がっでむ namm
・がっでむ無法地帯

・・・・・・誰だ!!w
「namm」はホント、意味不明(^^; なんでNAMMショーに「がっでむ」が付くのか。
「がっでむ無法地帯」は・・・・想像したくないが、身内が検索しているのか(- -;
「がっでむ 東方」とかは竹林結界を買ってくださった方ですかね。

最近のアクセス解析で面白かったのはこんなところでしょうか。
ちょっと前だと、

「イース ストーカー×アドル」

なんて凄まじいものがありましたが。腐女子自重www 

| | コメント (2) | トラックバック (0)